最高のネオ・オタク生活

サブカル・オタク寄りな”最強”情報を発信していきます。

【バトオペ2】レーティングの勝率を上げる、最強機体5選 強襲編

f:id:Glass06:20190604130451p:image

今回はレーティングマッチでの勝率を上げるための機体選びをご紹介します。

 

バトオペ2 はデイリーミッション達成レーティングの変動があるため、一般的に言われる強機体を使用するのがオススメです。

 

汎用機と支援機は以下の記事でまとめています。

 

glass06.hatenablog.jp

 

glass06.hatenablog.jp

 

 

 

 

・最強のMSとは?

 

最強MSの条件として

・よろけが取れる(味方に依存しない)

・対面した相手が辛い

・ヒットボックスが小さい

 ・使いやすさ

基本的には以上の4点を基準に選定しています。

MAPや、個人の技量、味方機の編成と技量によっても左右はしますが、単純な機体性能を参考に、現在環境で活躍している環境機体をご紹介します。

 

 

・最強環境機体5選 強襲編

 

第5位 イフリート改

 

f:id:Glass06:20190604130439p:image

わりと使いやすくEXAMの爆発力もあるのでかなり楽しい機体だと感じる、しかし後述の2機体が目立ち、現在では機体の脆さも相まってやや厳しめか・・・

しかしグレネードと下格の強さは圧倒的、一瞬で支援機を叩ききる動きができればまだまだ現役と言えるでしょう。

 

 

 

第4位 ガンダム5号機

 

f:id:Glass06:20190604130535p:image

射撃型強襲は賛否両論ありますが、山岳地帯と港湾基地、無人都市では中々のポテンシャルを発揮できる機体だと思います。

支援機を乗っているときにも想像以上に遠距離からバリバリと削られていることがあるので相手をしていてもなかなか厄介と言えます。

 

 

第3位 ジム・ライトアーマー

f:id:Glass06:20190604130542p:image

通称LA、4位とはしましたが、200、250コスだと最強なので実質1位

細身かつ中距離に対応できる、連邦特有の優秀なモーション、目立った特徴はありませんが、とにかく優等生です。

特にLv4以上(250~)ではかなり恵まれた強化リストを貰っているため、更に熱い機体になっています。強化施設に突っ込むなら、真っ先に選びたい機体でもあります。

 

第2位 ブルーディスティニー2号機

 

f:id:Glass06:20190604130555p:image

通称BD2、口癖になってますが、400、450コス最強なので実質1位です。

使いやすさでいえばややテクニックが必要にはなりますが、基本的には優秀な装甲、大きめのシールドと細身に加え、ブースト中に撃てるよろけ持ちマイクロミサイル等、最強MSの条件は揃っているといえるでしょう。下格もイフ改と同様の強モーションです。

火力はイフ改には劣りますが、EXAM機特有の爆発力は健在、通常時はBRを持って器用立ち回れる最強のMSだといえます。

 

ドルブ狩れるのはこいつだけなんで出撃した瞬間に負けたくなかったら450まではこいつ安定です。

 

第1位 イフリート(DS)

f:id:Glass06:20190604130641j:image

300、350コス最強です。特に300コスでは一択といっても過言ではないかもしれません。BD2と比べ、同コスト帯の汎用との性能差なども考慮したうえでの一位です。

なんと言ってもNでも横でも下格と同様に強制ダウンをとれるヒート・ランサーが意味不明、めちゃくちゃ強いです。さらに300コス強襲では数少ないよろけの取れるバズやSG持ち機体でありながら、格闘攻撃中、射撃による被弾時のリアクションを軽減する格闘姿勢制御、まさに文句の付けどころがない最強機体です。

強いて言えばヒートランサーの当たり判定が大きく、味方も巻き込んでダウンを取ってしまうところが短所でもありますが、大きな当たり判定は長所とも言えるでしょう。

 

・まとめ、ここに入っていないMSは?

強襲機は最悪ボーナスバルーンになりかねない危険性があるため、機体選びは慎重に行う必要があります。

また、即時よろけ兵装を持たない機体など、MSの性能の違いが戦力の決定的差となりえる機体タイプでもあります。

汎用とは違って正直、上記の機体を使用してほしいところですが、乗り手とマップによっては、ピクシーや最近強化されたグフ・カスタムなども候補に入ってくるでしょう。

450コス以上はBD2Lv2が理想といえば理想ですが、普及率はかなり低いMSのため、ある程度の妥協が必要になることもしばしば・・・

強襲機は4枚の汎用をくぐりぬけつつも4枚の「汎用」に有利な「支援」を撃破する役割なので非常に難しい役割でもありますが、活躍できたときの気持ち良さは全タイプ1だと思います。カイジのEカードに登場する「奴隷」みてえだなと。

 

 

次回は支援編です。正直タンクと砂2以外なんでもいい

 

 

追記

こちらは6/5までの記事です、今は無制限の試作2号機強すぎますね。1位です。

ガーベラ乗ったら大体負けます。試作2号機をヤろうとしてる奴らに勝てるワケがねえ!

 

 

参照:MS/ステージ | 【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト